スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Garmin nuvi203(205)を自転車に取り付ける

先日の奥山田のしだれ桜サイクリングにて、またもやコース外れ。

予定したコースを外れたからって大問題というわけではないし、
むしろこれくらいの失敗があったほうが面白いかもしれません。

でも、こうしたコースなくすために、ナビ、Garmin nuvi203(205)を導入し、持っていたのでした。
これじゃ、ナビを持っている意味がないみたいです。

なぜこんなことに? それはナビを持っているだけで走行中に見れないことが原因だと思います。
やはり、ナビ画面を走行途中(信号待ちとか)で確認できるようにしたいです。

ということで早速調査すると、商品が見つかりましたが、なかなかいいお値段です。
さらに調査を継続すると、「Let's nuvi」さんに詳しい自作方法が紹介されていました。
ダイソーのMDプレーヤーケースを利用して自転車に取り付け可能なケースを製作する方法です。
早速ダイソーへ。ありました。MDプレーヤーケース、105円。
「Let's nuvi」さんで紹介されていたものと若干様子が違います(ファスナーなし)が、何とかなりそうです。

ダイソーMDプレーヤーケース

とにかく現物あわせで画面の大きさより若干小さめの穴を開けました。
nuvi203を入れてみると左右に少し余裕がありますが、
走行中に飛び出すほどではないでしょう。

nuvi203ケース_単体 nuvi203ケース_単体裏

Vitesse P18に取り付けてみると、こんな感じ。

nuvi203ケースをVitesse_P18に取り付けた nuvi203ケースをVitesse_P18に取り付け裏

ケース裏のマジックテープでハンドルに取り付けるのですが、
LEDライトのブラケットが邪魔になってマジックテープが届きづらいです。
10mmくらい何とか届いて取り付け完了です。
取り付けて分かったことですが、LEDライトのブラケットに支えられて、
画面が見える角度に保つことができそうです。
LEDライトのブラケット、マジックテープが届きづらくて邪魔と思いましたが、実は大活躍です。

走行中に振動でマジックテープが外れた場合に供え、紐を付け、ハンドルに通しました。
これですぐに落下することはないでしょう。

脱落防止の紐

取り付けましたが、まだ走っていません。
走ると改良が必要になると思いますが、一作目として今日のところはこれで満足です。
にほんブログ村 自転車ブログへ

tag : garmin nuvi 203 205 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。