スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

奥山田のしだれ桜(岡崎市) 2010

今日は天気がよい。やっぱりサイクリングに出かけたいです。
午前中くらいで帰ってくることができる行き先はないか?
と考えていると、奥山田しだれ桜が思いつきました。
距離は近い。そして開花情報をみてみると、満開のようです。
ということで行き先決定。

Silvertipさんと一緒です。

Vitesse_P18とSilvertip_20100320

矢作橋付近から矢作川堤防道路の右岸側を北上します。
堤防にはつくしがたくさんありました。

矢作川堤防のつくし

日名橋で左岸の堤防道路へ。
大門河川緑地はほぼ完成のようです。道路には歩行者と車を分離するブロックが続いています。
歩行者分の幅が広いです。こんなのが矢作川河口まで続いていたら自転車に乗る人が増えるかも。

大門河川緑地_完成? 歩道が分離されている

葵大橋まで来て北上しすぎたことに気付きました。とりあえずここで休憩。
そういえば、Silvertipさんのチェーンリングが変っていました。
これで坂道もらくらく(?)だそうです。
自分好みへのカスタマイズ、楽しそうです。そろそろ私も...

葵大橋で休憩 Silvertipさんのチェーンリング変更

国道248号沿いに南下、奥山田方面へ左折します。住宅街を抜けて奥山田しだれ桜に到着です。
駐車場はなく路上駐車です。車がたくさん止まっています。皆さんしだれ桜が好きなんですね。
そのしだれ桜、満開です。迫力のある大きさです。支柱で支えられています。

奥山田のしだれ桜2010_1 奥山田のしだれ桜2010_2

なぜ支えが必要となる方向に伸びてしまったのか不思議です。
こんなに大きくなるまで保護してきた方々はすごいです。

奥山田しだれ桜をあとにして、もう少し走りたいので水源公園を目指します。
巴川の郡界橋を渡り、少し走ると水源橋です。もうアユの遡上調査をしているようでした。
水源橋を渡り、水源公園に到着。

水源公園に到着、休憩中 Vitesse_P18とSilvertip_桜咲いてない_20100320

水源公園は桜の名所ですが、まだほとんど咲いていませんでした。一つの木に一つの花程度でしょうか。
少し休憩して、豊田安城自転車道を南下、帰宅しました。

アローズブリッジと少し咲いている桜

走行距離:34km
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Vitesse P18 Silvertip 奥山田 しだれ桜 水源公園

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。