スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ

浜名湖一周(その1)

いつか行っていたいと思っていた浜名湖一周サイクリングに挑戦しました。
まずは、JR東海道線新居町まで電車で移動です。
1時間くらいで到着。電車は速いです。
新居町駅の改札前が広いです。浜名湖競艇が開催されるときは混雑するからでしょうか。
そこで自転車を準備し、出発です。

Vitesse_P18とSilvertip

Vitesse P18の向こう側にもう一台の自転車が見えます。
DAHON Silvertip です。2010モデルから新登場、「ロックジョー」という
6㎜のアーレンキーを使う折り畳み方式の自転車です。
折りたたみの自転車に見えないけど折り畳みが容易なかっこいい自転車です。
今回は Silvertipさん と一緒に走ります。
新居町の駅を出て、東に向かいます。まず目に入るのは浜名湖競艇が見えます。

浜名湖競艇前

競艇場の前を走るのは、蒲郡、常滑、浜名湖で3つ目だなぁなんて思っていたら自転車に違和感が。
止まってみると、後輪がパンクです。まだ200mくらいしか走ってないのに。
始めからこんなトラブルなんて先が思いやられます。
道路脇の空き地でパンク修理です。

パンク修理中のVitesse_P18

後輪をはずし、チューブを引き出し、空気を入れます。
空気入れはシートポストポンプを使います。
パンク修理で使うのは初めてです。シートポストポンプ、便利です。
確かに空気を入れると漏れます。浜名湖にチューブを入れて、穴あき箇所発見。
タイヤのハブに近い側に一つの穴が開いていました。リム側に異常なし。不思議です。
パッチを貼って、チューブを入れて、タイヤをはめて完了。
空気を入れていくと...

ここで再びトラブル発生です。空気が入りません。
一定以上の圧力になると空気が漏れます。
原因は、シートポストポンプのバルブアダプターでした。
空気漏れ防止のパッキンがないので空気が漏れてしまいます。

浜名湖サイクリングはここまでか、と思ったとき、
Silvertipさんが「パッキンの付いた」バルブアダプターを差し出してくれました。
(Silvertipにもシートポストポンプが装着されています。)
これをお借りして空気を入れます。ばっちり入りました。

しかし、またもやトラブル発生です。バルブアダプターをはずすと、
バルブの先端部分も一緒に外れてしまい、空気が抜けます。
バルブ先端部分がしっかりしまっていないことが原因のようです。
バルブ先端部分を手で閉めては、空気をいれ、バルブアダプターをはずすという
作業を何度か行いますが、まったくうまくいきません...

再び、浜名湖サイクリングはここまでか、と思ったとき、
「バルブアダプターをはずさなければいいんだ」ということになり、
はずさずに走ることにしました。
次にパンクが起きたらどうするんだ? という疑問はありましたが、まずは走れることが優先です。
Silvertipさんの了解を得て、このまま走ることにしました。

再出発しましたが、複数回の空気入れでちょっと疲れ気味...

(つづく)
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Vitesse P18 浜名湖 一周 パンク修理 シートポストポンプ Silvertip

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、今回は、新たにお友達とご一緒ですね。
前途多難な船出、ご当事者様には申し訳ありませんが、読んでる側からしたら愉しいものです。
(←コラ~(゜o゜)\(-_-)

Re:

無事にトラブルを回避できたので、今となっては楽しい?出来事です。

とはいえ、走り始めにトラブルつづきというのはなかなかつらいです。
このまま帰らなきゃいけないのか?なんて考えたりもしました。

パンクは運だと思いますが、やっぱり同行者には申し訳ないですね。
パンクだけじゃなく、こんなにトラブルが続くと笑うしかないですけど。
こんなときは同行者の大きな心が一番の救いですよ。Silvertipさん、ありがとう。
プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
