スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ

渥美半島一周?(その1)

サイクリングに適しているこの季節、Vitesse P18で渥美半島一周?に挑戦です。
サンテパルク田原から南へ向かい太平洋沿いを伊良湖岬まで、そこから三河湾沿いに走ってサンテパルク田原までというコースです。
まずは道の駅、田原めっくんはうすでトイレ休憩、さっさと出発地点のサンテパルク田原まで移動。駐車場の端に駐車してVitesse P18を準備して出発です。

Vitesse P18 サンテパルク田原
出発して500mくらい走行してハンドルが急に縮みました。怖かったです。ねじを締めなおして出発。
走行前の点検は重要です。

渥美半島の丘陵地帯は適度に緩やかに登ったり下ったり。穏やかな景色が続きます。
しばらく走行すると国道42号線に到達。ここから西へ向かいます。車の通りが多い国道42号線ですが、歩道がしっかり整備されています。近くに小中学校があるためでしょうか。
(後で調べると、この区間は海岸沿いに田原市サイクリングロード(市道赤羽根海岸線)が整備されているそうです。そちらを走ればよかったです。ところどころ自転車道の入り口が分かりづらい部分があります。愛知県のホームページに詳しい地図、写真で説明がありました。事前にちゃんと調べればよかったです。)

歩道をゆったり走行していくと赤羽根港がありました。
海まで行くと、道の駅、赤羽根ロコパークがありました。

道の駅、赤羽根ロコパーク

また、広場があり、展望台もありました。海にはサーファーがたくさんでした。大賑わいです。

赤羽根港_展望台

赤羽根港を越えて海岸沿いへ行くと自転車道がありました。
渥美サイクリングロード(県道497号、田原豊橋自転車道線)です。
たまたま見つけたのでよかったですが、見つけられなかったかもしれません。
海岸沿いを走行します。砂浜あり岩場ありで波を見ながら走行できます。とても気持ちいいです。

渥美サイクリングロード 赤羽根

海にはサーファーがたくさんです。こんなにたくさんの人がサーフィンを楽しんでいるんだなぁと
あらためて思いました。波に乗っている姿はかっこいいですね。

越戸町で渥美サイクリングロードは中断されるので再び国道42号へ戻ります。
この区間もほぼ歩道が整備されているので車と分離されたところを走行できました。

渥美サイクリングロード 越戸町

伊良湖シーサイドファームを越えて1kmくらいで自転車道入り口にまよいつつ
(道を教えてくれたおばあさんありがとうございました)、なんとか自転車道へ。
ここから伊良湖岬まではずっと自転車道で走行できます。
海岸沿いは波が穏やか、釣り人がたくさんいます。キスつりでしょうか? 投げ釣りのようです。
ここでは波が穏やかなためかサーファーがいませんでした。

渥美サイクリングロード 越戸町から

日出の石門の休憩所から。観光客もたくさんです。

日出の石門の休憩所から

日出の石門まで行きました。波の迫力がすごいです。波打ち際には行きたくないです。

日出の石門から

(つづく)
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : Vitesse P18 渥美サイクリングロード 赤羽根港 ロコパーク 日出の石門 田原市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
