
にほんブログ村 自転車ブログへ

矢作川河口まで、そして初めての名鉄輪行(その1)

久しぶりのVitesse P18です。雨とか暑さとか、なかなか走る気持ちになれませんでした。
今日は朝起きると曇り、無風。そして涼しい。
矢作川堤防道路を南下、矢作川河口に行こうという計画です。

7:30くらいに出発しました。矢作川河口へ行くには右岸、左岸を行ったり来たりです。
右岸、左岸の切り替わりに「・」を付けてます。

・矢作から矢作川右岸を南下

・渡を渡り左岸へ。
美矢井までは車と歩行者、自転車の道路が分離されていて走りやすいです。
前回ここを通ったときは雨に降られました。

・美矢井を渡り再び右岸へ。
小川でちょっと休憩。

矢作川小川橋

・志貴野を渡り再び左岸へ。
Vitesse P18で米津を超えるのは初めてです。
上塚を超え、公園で休憩です。矢作川堤防道路では数少ないトイレポイントです。

矢作川上塚橋

さらに南下し、中畑を渡り右岸に渡るも舗装されておらず再び左岸へ戻り南下。

・棚尾を渡って右岸へ。
矢作川大橋を超えて進むとほぼ河口です。

堤防道路には距離表示が200mごとにありますが、右岸の0点ははっきりせず。それらしいところでとりあえず撮影。

矢作川0km地点?

さらに南下すると、堤防道路先端付近にたくさんの駐車車両がありました。どうも潮干狩り、釣りの方々のようです。
堤防にかけてある梯子をVitesse P18を担いで登り、つづいている堤防道路をちょっとだけ走行すると、終点です。ここまで約30km。

矢作川河口右岸終点

なんとなく歯切れの悪い感じの終点です。この先はこんな感じ。

矢作川河口右岸終点の先

しばらくすると開通するんでしょうね。
休憩していると小径車に釣り道具を満載した釣り人がたくさんやってきます。駐車場から釣り場までの距離が遠いからでしょう。ここでは小径車は釣り道具、必需品なんですね。

矢作川河口といえば碧南火力発電所ですね。とりあえず撮影しました。

Vitesse P18と碧南火力発電所

(その2へつづきます)
にほんブログ村 自転車ブログへ

tag : 矢作川 Vitesse P18 矢作川堤防道路 輪行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
