
にほんブログ村 自転車ブログへ

鳥川ホタルの里(その3)

岡崎市鳥川ホタル第3弾です。(前回の撮影はこちら前々回の撮影はこちら)
鳥川小学校のページでホタルの数が1300匹を超えたことを知りました。
ホタル乱舞を見てみたいと思い、また行ってしまいました。
週末なので駐車場、渋滞、人の多さが気になりますが、行ってしまいました。

鳥川ホタル1

鳥川小学校のページで、通行止め解除情報がありましたので、県道37号線経由で行きました。
この経路が一番走りやすいです。
今回は土曜日、21:30頃到着を目指していくと...1.5km前から渋滞です。
すごいです。1kmくらい前から路駐している人がいます。歩行者と車がたくさんでちょっと怖い感じ。
若干不安に思いましたが、21:00くらいから帰る人が増えると思うこと(経験則で客観的根拠なし)、
回転が速いことから、進むのを待ちました。
で、21:45頃到着。何とか希望の駐車場に駐車できました。

車を降りると...
人多いです。
飛んでいるホタルが少ないです。
鳥川ホタル保存会の方が「もっと早い時間によく飛びます。」と拡声器で話しています。
なんか苦労したのに残念と思いましたが、撮影準備をしてしばらく待ちました。
すると飛び始めました。
どうも飛んだり休んだりを繰り返していそうです。10~15分くらい気長に待つと飛翔の場面に会えるかもです。
さすがに1300匹超の翌日、よく飛んでました。来た甲斐がありました。
今日は何匹なんだろう?

鳥川ホタル2

22:15を過ぎると人が少なくなり始めました。撮影時に気を使う車の往来も減りました。
渋滞や人ごみが苦手な方は、ホタルの飛翔は少ないかもしれませんが22:30くらいが適当かも。


にほんブログ村 自転車ブログへ

tag : 岡崎市 鳥川 ホタルの里 ホタル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
