
にほんブログ村 自転車ブログへ

矢作川用水(上郷幹線水路)と西鹿乗川コスモス

先週、柳川瀬公園から北に伸びる柳川瀬緑道を調査しました。
今週のサイクリングは、その途中で見つけた矢作川用水の遊歩道を調査です。

まずは地図。柳川瀬公園から北上して国道248号まで延びています。
上郷幹線水路地図

地図の看板付近から北を見るとこんな感じ。
遠くに見えるのは猿投山かな?

柳川瀬公園付近
途中、水路が現れました。あまり生命感はありません。きれいな感じです。
路面は小さい石が固められている舗装です。走りやすいです。

上郷幹線水路の途中

田園風景の中を走り続けて壁にぶち当たりました。
ここが終点のようです。

上郷幹線水路の終点?始点?

右の階段を登っていくと...
きっと左の構造物が取水口なんでしょう。右の橋は国道248号の葵大橋です。
(後で調べたら、取水口ではなく「サイフォン」というもので、
水路を迂回する技術で必要になるものらしいです)

上郷幹線水路の取水口

ここから葵大橋を渡って矢作川左岸の堤防道路を南下、天神橋を渡って右岸を南下します。
そして、北野廃寺跡です。
廃寺の跡とは? そもそも廃寺ってなんでしょう? 改めて調べたいと思います。

北野廃寺跡

南下して県道286号を走ります。着いたのは安祥城址。安城にも城があったんですね。

安祥城址

そして、西鹿乗川です。堤防沿いにコスモスが咲いています。どこまで続いているんでしょう?

西鹿乗川のコスモス

コスモスの場所は、西岡崎駅付近から県道44号を南下、2kmくらいの場所です。
県道44号の右側にこんな建物があるので分かりやすいです。

こっそり堂_西鹿乗川の目印

走行距離:30km
にほんブログ村 自転車ブログへ

tag : 豊田市 安城市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
