
にほんブログ村 自転車ブログへ

衣浦海底トンネルと衣浦港の堤防道路

今週も午前中のみのサイクリングです。
いつも行き先はその日の朝に決めるのですが、今日はなかなか決まらず。
矢作川河口往復にしようかとも思いましたが、少し方向を変えて衣浦方面へ。
余裕があれば、衣浦海底トンネルにも行ってみようと思います。

まずは知立の松並木を通って、西井筋自転車道で刈谷市駅まで。

いつもの松並木

1時間かからず到着。
以前は1時間半で早いなぁと思っていました。走り方が変っているようです。

東浦のイオン付近から堤防道路へ。
なかなか車では行きづらい道路なので初めて走ります。
路面が悪い部分もありましたが、景色がそれを補ってくれます。
自然が残っている感じで気持ちいい景色です。
こんなさわやかな景色を見たのは久しぶりです。

衣浦湾1 衣浦湾2
衣浦湾3 衣浦湾4

衣浦大橋まで来て、ここから橋を渡って帰ろうかとも思いましたが、
まだ時間と体力に余裕がありそうだったのでさらに南下。

半田緑地公園です。いい感じの高さの展望台です。
これ以上高いと登るのはしんどい、これ以上低いと上から見渡している感じが薄いかも。

半田側の展望台

衣浦海底トンネルの通行は、車は有料ですが、歩行者、自転車は無料です。
この海の下のトンネルを通って、向こう岸まで行きます。

衣浦海底トンネルの上

まずは階段で地下11階まで降ります。
地下11階といっても一つの階が低いです。4階と6階部分がこんな感じ。
人気が無いので少し腰が引けますが勇気をだしてやって来ました地下11階。
通路を見ると人が。安心しました...

4階と6階 地下11Fにて

碧南側へ走り、また階段を上がって衣浦海底トンネル終了。
こちら側の展望台らしき建物。半田側と大きく印象が異なります。

碧南側の出入り口 碧南側の展望台?

矢作川河口まで行こうかと思ったけど、そろそろ時間制限いっぱいです。
矢作川大橋まで移動し、そこから堤防道路を北上して帰りました。
帰ると足がよれよれ。いつになったら慣れるんだろうか...

走行距離:61km
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 衣浦海底トンネル 堤防道路 矢作川

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
