スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ

夏のサイクリングは早朝がいい ~逢妻女川自転車道など~

暑さに弱いので、今の季節の日の高い時間のサイクリングは耐えがたいです。
なので、早朝(例えば6:00とか)に出発してサイクリングに出かけようと考えていました。
しかし、前日にお仕事で帰りが遅くなり、朝起きられず。
残念ながら7:00出発になってしまいましたが、まだ涼しい時間なので快適に出発です。

行き先は逢妻女川自転車道
以前は通り過ぎてしまった伊勢湾岸道南側の自転車道がどこまで続いているのか調査です。

刈谷ハイウェイオアシスの観覧車

まずは伊勢湾岸道沿いの走りやすい道を目指します。
豊田安城自転車道を越えて、西井筋自転車道へ。

しばらく走ってかきつばたで有名な無量寿寺に到着。かきつばたはもう咲いていませんでした。残念。
伊勢湾岸道の高架に向かいます。伊勢湾岸道沿いの道路はこんな感じ。自転車道のようです。

伊勢湾岸道沿いの涼しい道路

この道路は、朝、日陰で涼しく快適です。こんなところがずっと続いていればいいのに。
(伊勢湾岸自転車道を作って欲しいなぁ。)
快適だなぁと喜びながら走り、逢妻女川自転車道の入り口を通り過ぎ、刈谷ハイウェイオアシスまで来ました。
観覧車は動いていませんでした。

刈谷ハイウェイオアシスの逆さ観覧車

また、周囲に人気がありません。なかなか見ない光景のような気がします。

刈谷ハイウェイオアシス人気ない_その1 刈谷ハイウェイオアシス人気ない_その2

ちょっと休憩して逢妻女川自転車道の入り口に戻ります。
反対側(北側?)にも続いています。また改めて調査したいです。

逢妻女川自転車道_伊勢湾岸道付近

さて自転車道に沿って南下します。
普通の自転車道って感じで、走りやすいです。
しかし、1km程度終了でした。残念です。

その先は一般の道路で逢妻女川と逢妻男川の合流地点を経由し、

逢妻女川と逢妻男川の合流地点

弘法橋まで下りましたが、ここまでで断念。引き返します。
その後は旧東海道、知立の松並木を通り(ここも松の木陰が涼しいです)、

知立の松並木_旧東海道

西高根用水自転車道を通って豊田安城自転車道まで帰ってきました。

今日はいろいろな自転車道のつまみ食いでした。
9:00に帰宅、気温24℃。

走行距離:33km
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 逢妻女川自転車道 刈谷ハイウェイオアシス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊勢湾岸自転車道に一票!!

それにしても、逢妻女川自転車道(全長17km)の起点はわかりやすいですが、終点がどこなのか今もってはっきりしていません。
自転車道って、謎が多いですね。

Re:

伊勢湾岸自転車道、欲しいですねぇ。
三重県までつなげて欲しいです。

自転車道の謎、ある程度あったほうが面白いですね。
単純だったら一回しか行かないかも。

やっぱり朝もはよから走るのが最高ですね。私の場合は、汗ダラダラ流しながら走るのも好きなのでこれからもいい季節です。
入梅だけ気掛かりですね。

Re:

今週土曜日も入梅せず走ることができました。でも確実に暑くなっています。
暑さ対策をすれば少しは快適に走れるのかもしれませんね。

No title

先日、逢妻女川自転車道を走ってきました。

知立辺りから自転車道に入り、浄心(始発点看板)へ北上して戻ってきました。
17Kmもあるとは予想以上に長いですね。
途中工事してたり、交差点を渡ったりで分かりにくかったですが、なんとか・・・

情報ありがとうございました。

Re:

コメント頂いたのに長く応答なくごめんなさい。
逢妻女川だけでなく、いろんな川や用水沿いに自転車道があるので
楽しいです。
この辺りでどれだけの自転車道があるんでしょうね。
プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
