
にほんブログ村 自転車ブログへ

水源公園(豊田市)まで(アユの遡上を見たい...)

今年はアユの遡上が遅いとTVで見ました。
とはいえ、いないわけじゃないでしょうということで
水源公園でアユ遡上を観察しに行くサイクリングです。

水源橋からの眺め。晴れて空がきれいでした。

水源橋から見た矢作川

まずは日名橋の観察。
魚っ気なしです。穏やかな流れです。

日名橋から見た矢作川

矢作川左岸を北上です。
大門河川緑地は完成のようです。矢作川堤防道路は歩行者、自転車帯が贅沢に区切られています。
すばらしいです。

大門河川緑地近くの矢作川堤防道路の歩行者、自転車帯

と思ったら、すぐに終わって砂利道に...河口までつながっていると理想的です。

まもなく砂利道に...

さらに進んで郡界橋から巴川を覗き込みます。

郡界橋から見た巴川
   魚の群れがいました。
   でもアユなのかなぁ?



水源橋に到着。
明治頭首工、明治用水の始まり地点です。

明治頭首工(水源橋)

左岸、右岸ともに魚道があります。

アユを見られなかった魚道

   肝心のアユですが、15分ほど見ていて、
   まったく見られず。残念です。
   簡単に見られるもんじゃないんですね。
   またあらためて挑戦します。



こんなサイクリングでは悔しいので、うどんを食べるために香の兎(岡崎市)へ。

香の兎(岡崎市)

満足なサイクリングになったので帰りました。

走行距離:23km
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 矢作川堤防道路 水源公園 アユの遡上 香の兎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
