スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ

カシミール3Dで走行軌跡の作成、編集

Garmin nuvi203(205)をサイクリングで使うため、
ルートラボで作成したルートを表示したり、走行軌跡を記録したりしていますが、
記録したルートを若干修正したい場合があります。
こんなときは、フリーソフト「カシミール3D」が便利なことが分かりました。

ルートラボで作成したルートは道路に沿った経路、沿わない経路、
どちらも作成できるのであまり修正したいと思いません。
しかし、走行軌跡の場合は一部に走行した道路から外れている部分があり、
これを修正したいです。
また、出発点、到着点を指定したい場合もあります。

カシミール3D」では、gpxファイルの読み込み、書き出しができ、
読み込んだ走行軌跡を地図を見ながら操作できるので編集が容易です。
また、操作後に各地点の時間が失われることも無いので、
ここで作成したgpxファイルをwadachiにも使用できそうです。

gpxファイルの編集だけに「カシミール3D」を使用するのはもったいない気もします。
カシミール3D」のその他の使い方を覚えていこうと思ってます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

tag : Garmin nuvi 203 205 走行軌跡 ルート カシミール3D

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

自分もカシミール3Dを使っています。

覚えると使いやすいです。

3Dで写真撮影するとPCのメモリをかなり使っちゃいますね。

最近GPSのアタッチメントが折れて落下してしまって壊れるのが怖くてユピテルの安いGPSを購入してこれから使っていきます。

Re:

私は初心者なので、まだまだ思うように使えてないです。
でも、ちゃんと使えたらかなり便利だと思うので、慣れていこうと思います。
ユピテルのGPSってATLAS ASG-1でしょうか?
仕様を見ると自転車用に特化している感じですね。
「連続使用可能時間:12時間」がうらやましいです。

No title

こんにちは。

ユピテルのASG-CM11をオークションでポチしてしまいました。

奈良で使ってみましたがガーミンと違って軌跡画面に出てこないの所が使いにくいです。

あとアトラスだとカシミールが使えないです。

あとは画面も見やすく満足しています。

Re:

カシミールを使うには、データの変換が必要なんでしょうか?
なかなか完全に思い通りになる機器は少ないと思います...
ほとんど満足なんですけどね。あと少しだったりします。
プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
