スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ

西高根用水自転車道(安城市、知立市)

明治用水の支線上の自転車道です。
豊田安城自転車道から明治川神社付近から分岐していますが、
今まで気付くことがありませんでした。
先日の中井筋サイクリング の途中、西高根用水自転車道の看板を発見したため
今回の調査サイクリングに至りました。

調査はまず経路から。某ウェブページで経路情報を発見。
曲がりに曲がっていて、これでは迷子になる心配ありです。
ダウンロードし、gpxへ変換、その後imgへ変換してGarmin nuvi203へ書き込み。
これで迷子の心配は無いでしょう。

西高根用水自転車道の確証 西高根用水自転車道の目印看板

まずは豊田安城自転車道からの分岐地点を目指します。
明治川神社付近の歩道橋がスタート地点なので歩道橋を探すと簡単に見つかりました。
歩道橋を渡ると自転車道らしいポールがあります。
これに導かれてどんどん進みます。

西高根用水自転車道への分岐 歩道橋を渡ると

明治用水のほかの自転車道と違い、すぐに直角に曲がります。
用水も本当に曲がっているんでしょうか?
道路脇に水場があったりするので、曲がっているんでしょうけど...
なぜこんな経路なのか疑問です。

住宅街の中を走ります。
ポールとか休憩所とか古い感じですが、
ちゃんと手入れされている感じもあり、気持ちいい印象です。

住宅街を抜ける西高根用水自転車道

途中、「兎用水」という用水を発見。どうも先に道路が続いていそう。
また新たな自転車道でしょうか?

兎用水の目印 兎用水の看板

国道一号に出ました。新安城の駅前です。
道路の反対側にポールを探すと、ちゃんとありました。
信号で交差点を渡り、その後もポールを頼りに走ります。

新安城駅前の国道一号沿い 国道一号の南側

先日、西高根用水自転車道の看板を発見した地点に来ました。
線路を渡ります。

以前の撮影地点

その後も頼りになるポールはつづき、終点らしき地点に到着です。
基本的にブロック舗装のため、ゆったり走るのに適した自転車道でした。

たぶん西高根用水自転車道の終点

帰りは同じ道ではなく、違う道で帰りました。
8:15に帰り着きましたが、もう暑いです。
サイクリングは早朝に偏りそうです。

走行距離:23km
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 西高根用水自転車道 安城市 知立市 兎用水

コメントの投稿

非公開コメント

用水路沿いのサイクリングって、ポタリングするのにほど良い距離ですね。兎様もなんだか可愛いらしいお顔をされてます。

Re:

まさに散歩コースです。
用水路とはいっても地中に埋まっているので自転車道があるだけにしか見えないんですが。
兎用水、今週調査しようと思ってましたが忘れてました...
プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
