スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ

亀崎 潮干祭(半田市)

5月3日と4日、亀崎潮干祭(半田市)です。
山車が海に入るそうなので、どんな様子なのか見に行きました。
まずはVitesse P18で亀崎までサイクリングです。

三河安城付近の歩道橋
先日走った中井筋沿いに走って行きます。
途中、デンソー高棚工場あたりから徐々に外れていき、
1時間20分で高浜のかわら美術館に到着。順調です。

高浜かわら美術館に到着

衣浦大橋の南側を走って渡ります。
亀崎港の堤防には人がたくさんいます。
祭の関係でしょうか?

亀崎公の堤防に人が

1時間30分で神前神社に到着。
近くの道路にはすでに山車があり、人がたくさん集まっていました。

神前神社前にて 潮干祭りの山車その1

砂浜に行ってみると、こちらにもたくさんの人が。
先ほどの堤防の人の正体はカメラマンでした。
これだけカメラマンが並ぶのは見ごたえがありますね。

堤防の人だかりの正体

山車が次々と砂浜に入ってきて5台が並びました。
そして、1台ずつ、波打ち際へ進み、水に入っていきます。
途中で止まって動かなくなってしまったりしましたが、
大勢の人が集まって何とか進めていました。

潮干祭りの山車その2

あんなに重そうなものを砂浜に持ち込めば動かなくなっても不思議じゃないです。
でも、止まってしまったものが、みんなの力を合わせたことにより
再び動き出す光景は感動的でした。

5台が無事に並んで「曳き下ろし」が終了。

5台並んだ山車

このあと、からくり人形が見られる予定でしたが、次の祭の都合があったので
ここで亀崎をあとにしました。

走行距離:23km
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中井筋自転車道 亀崎 潮干祭 山車 半田市

コメントの投稿

非公開コメント

勇壮な祭ですね。山車も大きく重そうなので、間近で見たら迫力ありそうですね。見物人も黒山の人だかりだしf^_^;
GW、めいいっぱい楽しんで下さい。動けない私の分まで頼みまーす(^O^)/。

Re:

あまり期待せずに行ったのですが、予想外に楽しかったです。
人出も多くなるはずです。来年もぜひ行ってみたいです。
連休、もう明日で終わりです。一回しか走ってないので消化不良な感じです...
プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
