スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ

矢作川河口まで(アユの遡上を見たい編)

先日の矢作川河口サイクリング、実は一つ目的がありました。

唐突ですが、アユ遡上はまだなんでしょうか。。
数年前、矢作川沿いを通りかかったとき、水面をバチャバチャ跳ねている小さい魚の群れを見ました。
それがアユだと思うのです。
また見てみたいと思っていますが、なかなかめぐり合いません。

水源公園に行ったときには明治用水頭首工の魚道を見ていますが、出会ったことがないです。
矢作川沿いに南下したら出会えるかもしれないと思い、河口まで下るついでに観察です。

矢作橋から南下。いつものとおり渡橋で左岸へ。

ところどころ、シラサギが数羽まとまっていたりします。
もしかしてアユ待ち? 期待してしまいます。

藤井堰まで来ました。
ここでは堰を登るまえのアユがたくさんいるんじゃないかと
期待しましたが全然見えませんでした。

矢作川藤井堰

志貴野橋の上から見てもアユらしき姿はありませんでした。

結局河口まで何も変化なし。
残念です。

考えてみると、満潮のときの方がアユ遡上と出会いやすいのかなぁと思います。
今回は10時くらいが干潮でした。
私がアユだったら、わざわざ逆流になりそうな干潮のときに上がろうと思いませんねぇ。
次は満潮の時間を狙って行ってみたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 小径自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 矢作川堤防道路 アユ 遡上

コメントの投稿

非公開コメント

こんいちは。

夏に矢作川河口でウェイクボードをしているとボラが良くはねます。

この時期は鮎かな?

こんど水源公園に行った時注意して見てみます!

リンクありがとうございます。

自分は勝手にお気に入りにいれちゃいましたがよかったでしょうか?

Re: こんいちは。

矢作川河口はボラが多いんでしょうね。今回も跳ねているのを見ました。
鮎はなかなか見れません...
それと、リンクありがとうございます。
今後もよろしくです。
プロフィール

suna

Author:suna
自転車:DAHON Vitesse P18
カメラ:Panasonic DMC-LX3


ランキング参加中!
クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
blogram投票ボタン
カテゴリ
道路別
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報
